MacminiのストレージをSSD(PX-256M3P)に換装

Macminiはコンパクトかつ静音で動作もそれなりに軽快なのですが、SSD化による更なる快適さを目的にSSD換装に挑戦してみました。

交換するSSD

PLEXTOR PX-256M3P

少し値段は張りますが、ネットでの評判が非常に良いのと、厚さが7mm、5年保証という点に惹かれてこのSSDに決めました。

SSD換装の難易度はそこまで高くない

SSD換装の方法は、下記BLOGを参考にさせていただきました。

  • トルクスドライバーを事前に用意しておく
  • ファン部分の電源ケーブルを上方向に慎重に持ちあげて外す
  • 戻すときにファン部分の電源ケーブルをしっかりとはめる
注意点は上記の点くらいでしょうか、交換作業はスムーズに進みました。
HDDを取り出してからSSDを入れるのにスペースが狭く苦労するみたいですが、7mmと薄型のM3Pの場合は特に問題なくmacminiの筐体に収まりました。

SSD交換後のベンチマーク結果

SSDの恩恵は絶大で、HDDの時とは段違いにサクサク動いてくれます。
デフォルトでは速度低下を抑えるTRIMコマンドが有効になっていないので、
TRIM Enabler」をインストール&有効化して下さい。

HDD搭載時のベンチを取り忘れたので、参考までにMacbook Air 13インチ(東芝SSD)の結果も載せておきます。

Mac mini MC815J/A [2300] + Plextor PX-256M3P

Macbook Air 1700/13.3 MC965J/A (TS128C) 

コメント

このブログの人気の投稿

[Mac OSX] PDFのページの順番を逆順にする方法

Macbook Air & Mac mini の縦置きスタンドを自作

[Windows][DLNA]液晶テレビBRAVIAでPCにある動画を再生してみる。