2012年7月8日日曜日

[Mac OSX] PDFのページの順番を逆順にする方法

自炊をしていると、ちょっとした不注意でページの順番が逆になった状態でスキャンしてしまうといったことがあります。再度スキャンしなおすのも手ですが、「Pdftk」というソフトを使用すれば簡単にページの順番を修正することができます。

Pdftkをインストール

http://www.pdflabs.com/tools/pdftk-the-pdf-toolkit/にアクセスします。

Pdftk  The PDF Toolkit 1

画面下部にある「Install Pdfk」をクリックします。

Install Pdftk

OSXのインストーラがのリンクをクリックしてdmgファイルをダウンロードします。

Pdftk  The PDF Toolkit 2

dmgファイルの中にあるインストーラーを実行してPdfkをインストールします。

Macintosh HD

デフォルトの場合、システムディスク > opt > pdflabsフォルダにインストールされます。

PDFのページ順を修正

Mark20xx

上記の場所(ユーザーフォルダ)に修正したいpdfをコピーします。今回はbook.pdfという名称にしました。

ユーティリティ

ターミナルを起動して下記の1から4までを順番に実行します。

今回のPDFファイルでは、141ページから168ページの範囲を逆さまにスキャンしてしまった状態だったので、その範囲のみ逆順にして正常なページ順に直します。

  1. pdftk book.pdf cat 1-140 output book_out1.pdf
  2. pdftk book.pdf cat 168-141 output book_out2.pdf
  3. pdftk book.pdf cat 169-end output book_out3.pdf
  4. pdftk book_out1.pdf book_out2.pdf book_out3.pdf cat output book_merge.pdf

  • 1の処理でbook.pdfの1ページから140ページまでを抽出して「book_out1.pdf」で出力
  • 2の処理でbook.pdfの141ページから168ページを逆順で抽出して「book_out2.pdf」で出力(範囲を反対に指定するとページの順番を逆順にした状態で出力します)
  • 3の処理でbook.pdfの169ページから最終ページまでを抽出して「book_out3.pdf」で出力
  • 4の処理で1から3の処理で作成したpdfを結合して「book_merge.pdf」というファイル名で保存しています

以上で、逆さまになっていた部分のページの順番が正しい順番に修正されました。
今回はMac OSX版で試してみましたが、Windows版やubuntu版もあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿