省エネで熱い夏を乗り切る。シーリングファンライト選び

シーリングファンライトを設置するとリゾート感が出るんじゃ無いかとずっと憧れていましたが、暖房&冷房使用時に空気を回して電気代を抑えてくれるということで、世の中の節電ムードに乗っかって購入を決意しました。

条件として、

  • 予算2万くらい
  • 家の家具との組み合わせの関係から、ブラウン or ブラックのカラー
  • 風速を気軽に切り替えたいのでリモコン付き
  • よくあるガラスシェードのものはデザイン的にいまいちなので、それ以外のもの

以上の条件で探したところ、下記の3つが候補となりました。

NEC:XZF-65108R

良い点

  • ブラックの高級感のあるデザイン。
  • 値段が12,000円くらいで安い。
  • リモコン操作での調光が可能

悪い点

  • 調光可能機種故に取り付けられるLEDの選択肢が非常に少ない。
    (動作確認が挙がってるのはシャープの調光可能LEDのみで、場合によってはそれでも点滅してしまうとか)
  • E17電球5灯の為、LED電球に変えた場合のコストが結構高く付く。

長澤ライティングME:MEHVE

良い点

  • 他に類を見ない、レトロでかわいいデザイン
  • 調光機能が無いため、LED電球の選択肢の幅が広い

悪い点

  • E17電球3灯使用なのに0灯 or 3灯の2段階しか明るさを選べない
  • 羽根が3枚なので風量が不足しそう
  • 値段が27000円位なのでXZFに比べると割高

ユーワ:YCF-358 BK

良い点

  • ウッドシェードを用いた落ち着いたデザイン
  • E26電球の為、E17電球を用いた上記2製品より電球コストが安く済む。
  • リモコンで細かい点灯の設定が可能(点灯切替3→2→1→OFF)

悪い点

  • 値段が29,800円と候補の中で一番高い

悩んだ末、ユーワ:YCF-358 BKを購入

初めはNEC:XZF-65108RでなんとかLED運用できないかと検討しましたが、現状使える電球があったとしても、将来的に無くなってしまう可能性があるので、泣く泣く却下しました。

残ったのが予算オーバーの2つですが、E26電球のランニングコストの安さとリモコンの自由度からユーワ:YCF-358に決めました。

後は届いた後に無事設置できるかどうかですね。

コメント

このブログの人気の投稿

[Mac OSX] PDFのページの順番を逆順にする方法

Macbook Air & Mac mini の縦置きスタンドを自作

[自炊]New iPad向け電子書籍のPDF最適化