MAC間でのキーボード・マウス共有

Macminiに繋いでいたキーボードが壊れてしまった為、修理から帰ってくるまで間に合わせでMacbook AirのキーボードをMacminiと共有できるようにしました。

共有に必要なソフト

abyssoft - teleport

http://abyssoft.com/software/teleport/
teleportが一番設定方法がシンプルで良い感じでした。特徴は以下。

  • クリップボードを共有してテキストのコピー&ペースト(ファイルは駄目みたい)
  • ファイルをドラッグして共有先にドロップするとファイルの移動ができる。
  • 暗号化通信で安心
OSX以外と共有したい場合は、SynergyKMなどを使用すればwindows機等と共有できるようです。

teleportの設定方法


ダウンロードして出来た「teleport.prefPane」をダブルクリックするとインストールが完了します。

システム環境設定 > teleportが設定画面となります。


まず、キーボードを共有したい側にteleportをインストールし、「Activate teleport」と「Share this Mac」にチェックを入れます。

 続いて、キーボードとマウスを共有させる側にteleportをインストールし、「Activate teleport」にチェックを入れると共有先のコンピューターの画面が表示されるので、お好みの位置にドラッグします。

キーチェーンの許可ダイアログが表示されますので、「常に許可する」を選べば設定は完了です。

上記の設定だとMacbook AirのキーボードとマウスをMac miniに共有している形になります。

コメント

このブログの人気の投稿

[Mac OSX] PDFのページの順番を逆順にする方法

Macbook Air & Mac mini の縦置きスタンドを自作

[Windows][DLNA]液晶テレビBRAVIAでPCにある動画を再生してみる。