フリーソフトでMAC OSXのパスワード付きZIP圧縮

Windowsでは圧縮・解凍ソフトが充実していますが、OSXの場合は機能を満たしたソフトを探すのに結構苦労します。
普通に圧縮したZIPはWindows環境で解凍すると文字化けしますし、パスワード付きの書庫を作ろうと思っても、標準ではターミナルからコマンドを叩かなきゃいけないらしく、非常に面倒です。

自分なりに試行錯誤した結果をまとめましたので参考にしてください。

パスワード付きのZIPを作る -送り相手がMACの場合-

送り相手がMACの場合は文字化けの心配が無いので、対応するソフトはそれなりにありました。

Keka - フリーのMac OS X用圧縮解凍ソフト


アイコンが虫なのがちょっと気持ち悪いですが、圧縮・解凍の機能は無料ソフトの中ではかなり充実しています。

(圧縮):7z, Zip, Tar, Gzip, Bzip2, DMG, ISO
(解凍):RAR, 7z, Lzma, Zip, Tar, Gzip, Bzip2, ISO, EXE, CAB, PAX, ACE (PPC)


こちらでもパスワード付きのZIPファイルを作成できますが、ちょっと手順が多くなってしまうのが難点ですね。

パスワード付きのZIPを作る -送り相手がWINDOWSの場合-

送り先がWINDOWSの場合、文字化けの問題があるので対応できるソフトはかなり限られます。WIN側の解凍ソフトによっても文字化けの可否は変わってくるのですが、今回はWIN標準機能で文字化けしないかを判断基準としました。
「Maczip4win」というソフトが良い感じだったのですが、残念なことにパスワードを付加するとWINでは文字化けしてしまいます。


アプリ内に広告が入ってしまうのと、パスワードが4桁の数字という制限がありますが、自分で試した限りではフリーウェアで文字化けしないソフトはこれしかありませんでした。
Liteではない有料版ではこれらの制限は無くなるようです。

コメント

このブログの人気の投稿

[Mac OSX] PDFのページの順番を逆順にする方法

Macbook Air & Mac mini の縦置きスタンドを自作

[Windows][DLNA]液晶テレビBRAVIAでPCにある動画を再生してみる。